2005年11月28日

忘却の彼方

季節柄ということで、忘年会のお誘いが来た。


手帳の該当の日に「忘年会」と書こうとして、「忘」の字が一瞬出てこなくて焦る。おもむろに草冠とか書きそうになってたし。どんな字なんだ、と自分に突っ込みを入れつつも、なんとか思い出して事無きを得る。後は「ねん」が「念」で、「かい」が「会」っと。


・・・ちょっと待て。

何だその「忘念会」ってのは。みんなで集まって念を忘れてどうする。年の瀬に鍋を囲んで酒を酌み交わしつつ、物忘れ大会でも繰り広げようってか。それはそれで見てみたい気もするが。

え?会計?それって美味しいんだっけ?最近物忘れがひどくてさ〜。


というわけで、変換辞書に頼りっぱなしというのはマズいですな。たまに手で字を書こうとすると、有り得ない文字を創造してしまって途方に暮れることがあります(笑)

posted by cesare at 21:21 | 日記
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9929412
×

