2005年08月06日

アイスティー

暑い時期になると汗をかくこともあって、水分を補給する頻度が多くなりがち。自宅の冷蔵庫にも水のペットボトルとジュース類を常備するのが例年の対応だったのだけど、今年からアイスティーを作るようにしている。
「作る」と言っても、ボトルに茶葉と水を入れて一晩中放置しておくだけ。いわゆる「水出し紅茶」というやつ。朝になったら茶葉を捨てて冷蔵庫に入れておけばOK。

春頃に他所のBlogで紹介されているのを見て試してみたのだけど、予想を超える美味にすっかりはまってしまったというわけ。湯を使わないためにタンニンが抽出されないらしく、渋みがほとんどない。むしろ、ほんのりと甘いぐらい。おかげで甘味料が要らない。ダイエット中の人にも良いのでは?

茶葉は普通の紅茶でもいいけど、フレイバードティーがよく合う。レピシエのブルーベリーが目下のお気に入り。レピシエの回し者じゃないけど(笑)、良かったらお試しくださいませ。

posted by cesare at 21:53 | 食い道楽
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5675297
×

