2007年06月06日

タイトルはなんだったっけ?

自宅近くの行きつけの定食屋さん。内装もおされな感じで、BGMにジャズを流してくれるのが個人的にポイント高いわけですが。

夕食に立ち寄ったら、耳覚えのある曲が。アレンジは違うので、オリジナルバージョンではないけど。タイトルはなんだったっけ?Miles Davisの曲なのは間違いなくて、60年代のWayne Shorterがいた頃のクインテットのアルバムに収録されていた曲で、確かPonta Boxがモントルーのライヴ盤で演奏していたのを聴いて感銘を受けた曲なんだけどなー(すごい個人的な話で済みませんです)。タイトルが出てこない。。

気になったので、帰宅してから調べてみた。

Nefertiti
Nefertiti
posted with amazlet on 07.06.06
Miles Davis
Sony Jazz (1998/10/13)
売り上げランキング: 8917

これでした。「Nefertiti」。この時期のMilesは絶妙なバランスで妖しいオーラを放っていてお勧めです。ジャズに興味があるけど未聴という人、ぜひご一聴を。ちなみに、同じアルバムに入っている「Pinocchio」という曲もお気に入りで。こっちはWeather Reportでカバーされていたのを聴いて感化された一曲。Jaco Pastoriusが炸裂してた。どこへ行こうとしているのか予想がつかない感じの不思議なメロディに惹かれます。ちょっと懐かしかったのでお勧めでした

posted by cesare at 22:50 | 音楽
この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。