2007年04月04日

定期券をSuicaにまとめてみた

今の職場への通勤は、私鉄とJRを乗り継ぐ経路を使っています。通勤定期は、JRがSuicaで私鉄の方は磁気定期券。しかも4年ほど前に引っ越した時に手抜きしたのが災いして、Suicaの方は4月スタートで私鉄の方は1月スタートという変則的な組み合わせになっていたりして。

首都圏近郊にお住まいの人にはご存知の通り、3月からPasmoがスタート。ついでにSuicaも私鉄各線で使えるようになったので、ちょっとした問題が。と言うのも、考え事をしながら何気なく改札を通ったら、磁気定期券を通さなければいけないところを無意識にSuicaで通ってしまって「通勤経路なのにSuicaのチャージを使ってしまったorz」なんて。それはお前が間抜けなだけだというツッコミは聞こえません:p

というわけで、ちょうどJRの定期が期限切れになったのを良い機会にして、両方の定期券をSuicaにまとめることに。調べてみると、持っている定期券は一旦払い戻してから、JR/私鉄の連絡定期に切り替える形にすればOKらしい。とりあえずみどりの窓口に乗り込んでみる。

窓口に両方の定期をまとめたいことを伝えると、係員の人も心得てるのか、あっさり話は通ってしまった。私鉄の磁気定期券の方には払い戻しの証明書が発行される。実際の払い戻しは私鉄の駅に行ってくれとのこと。残ったSuicaの方は、経路情報を書き替えて更新。特に問題もなく片付いた。後は磁気定期券と払い戻し証明書を持って私鉄駅の方へ。こちらは身分証明が必要だった。免許証を持っていれば問題なし。

そんなこんなで、思ったより簡単に統合できてしまった。なんかすっきりした感じ。

posted by cesare at 22:20 | その他
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37776922
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。