2007年02月19日

CDの整理方法

友人のKeiさんへトラックバック。大量にたまったCDを上手く整理して探しやすくする方法は?というお題なのだけど。残念ながら、物理メディアで管理している限りは「迷子ディスク」をなくすのは無理だと思いますです。大量の情報の中から必要なものをピックアップするのは計算機の仕事かと。わざわざTBしておいて、こんな答えで申し訳ない^^;

このCD増殖の問題は僕も頭の痛いところなのだけど、最近は割り切って片っ端からiTunesに放り込んでます。CDで買ってきたら真っ先にiTunesにコピー、そこからさらにiPodに移してくって感じです。iPodはドック経由でオーディオアンプに繋ぎっぱなしにしてあるので、PCの電源が入ってない時でも音楽はiPodで鳴らせるというわけ。すでに持ってるCDについても、聴きたくなった時に探し出してきてiTunesに入れておく方針で。

あと、スペース確保のために、CDのケースを捨ててます。中のブックレットと円盤はソフトケースに入れて保管。これだと同じキャパシティの棚に3倍近く入る計算なので、かなり収納スペースに余裕が出る。もっとも、密度が高くなった分、重量も増すという罠が仕掛けてあったりするのだが(笑)

と言うか、これだけ割り切ってしまうと「物理メディア要る?」という疑問にぶつかるわけですよ。データだけ持ってりゃ良いじゃん、と。そんなわけで徐々にCD買わなくなってて、iTunesStoreで手に入るアルバムだったら、そっちで買おうか(安いし)ということが多くなってたりします。

posted by cesare at 22:19 | その他
この記事へのTrackBack URL

×

