2006年02月12日

父親がPC勉強中

実家に用があって電話してみたら、父親がPCの勉強を始めたという話になった。以前はPCだのネットだのには興味がなさそうな様子だっただけに、ちょっと意表を突かれる。どういう風の吹き回しかと思って訊いてみたところ、使っていたワープロの専用機がそろそろ寿命っぽいので、乗り換えを迫られているという事情らしい。なるほど。

今のところ、近所で開催されているパソコン講座に参加して様子を窺い中、電器屋も覗いてみたけど、どれが良いのかわからなくて退散してきたらしい。まぁ大半のPCは似たような感じだし、無理はないか。

うちの父親の場合は写真を趣味にしていることもあるので、そっち方面はやっぱりMacかなー、とか思ったりもするのだけど、果たして薦めて良いものかどうか。近所のパソコン講座でMacの使い方まで解説しているとは、あまり期待できなそうだし。でも一旦慣れてしまうと、凝り性な人だけに画像編集とか色々とやりたいことが出てきそうな気もする。写真ってのも結構奥が深くて、現像とかやり始めると職人芸みたいなところが出てくるので。ちなみに、うちの父親は自宅に暗室を作って作業するほどのマニアです^^;

ともあれ、隠居暮らしで暇そうにしていたのがちょっと気がかりだっただけに、興味を持てる対象ができたのは良い傾向だとは思う。とりあえずはネット接続までしてくれれば、実家に帰った時も情報から隔絶されずに済むようになって助かるのだけど。「Flickrっていう、写真を展示できるサイトがあってさ」とか唆してみようかな(笑)

posted by cesare at 22:56 | 日記
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13203728
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。