2007年03月31日

地味にレイアウト変更

地味すぎて、定期巡回してくれている人でも気付かないであろう変更を入れてみた。どこを変えたかと言うと、タイトルバーのところの表記です。今までは「blog名: エントリーのタイトル」だったのを「エントリーのタイトル - blog名」に。要は順番が逆になっただけ。ソーシャルブックマークにエントリーを突っ込んでおくときにタイトルをこの順番にしてるので、それに合わせてみたってわけです。

posted by cesare at 21:07 | その他

2007年03月28日

猫-トースト装置

マーフィーの法則というものがある。世の中うまくいかないことだらけだけど「でも人生ってそんなもんだよね」という、ありがちな法則みたいなものを集めたもの。以前にも取り上げたことがあるけど、「傘を持たずに外出した日に限って雨が降る」みたいなもの。

その中に「パンはバターを塗った面を下にして落ちる」という法則があるわけですよ。確率は50:50のはずなのに、なぜかバターを塗った方の面が下になることの方が多くないかい?という話。トーストはダメになるし、床もバターまみれで踏んだり蹴ったり。バター面が上ならまだ救いもあったかも知れないのに。でも、人生ってダメなときはそんなもんだよね、なんて。

ところが、この法則を逆手に取った発明が現れた。バターを塗った面が下になる法則があるのなら、その逆を行く別の法則を組み合わせてしまえば良い。というわけで選ばれたのが猫。ご存知の通り、猫を背中側を下にして落とすと必ず半回転して足から着地する。いわゆる「猫ひねり」。この2つを上手く組み合わせると画期的な状況が出現する。即ち、猫に「片側だけバターを塗ったトースト」を背負わせてやるというわけ。すると見よ!トースト&バター効果で猫は背中を下にして落ちようとするが、この状況はもう一つの「猫は必ず足から着地する」という猫ひねりの法則と拮抗することになる。この緊張関係は、猫とトーストを軸とした回転運動をもたらす。ここに人類が未だかつてなし得なかった永久機関が達成されるというわけだ。素晴らしい。

トーストを背負った猫が無限に回転する様子は詳細を解説したサイトに詳しいので、そちらを参照されたい。

て言うか、アホすぎます(笑)

posted by cesare at 00:00 | ネタ

2007年03月26日

傍線にまつわる戯言など

食事に立ち寄った店で、料理が来るまでの待ち時間にボールペンを片手に読書する人を見かけた。何気なく眺めてると、重要と思われる箇所に傍線を引くという、今時珍しいかもしれない読み方をしておられる模様。て言うか傍線を見るのも久しぶりな気がする。下手すりゃ大学の頃以来かもしれない。

僕の場合はと言うと、傍線を引くなんてマメな行為とは無縁である。まず、本を読むために筆記用具を用意しないといけないというのは面倒ではないか。あと、大事と思えるところに線を引き始めると、あっちもこっちも重要なポイントに思われたりなんかして、ついつい線が増えてしまいそうだし。後で読み返してみたら線だらけで、どこがポイントなんだか分からなくなったりして。

たぶんこの手の人は真面目な性格なんだろうな、とは思う。ふと思い出したのがソーシャルブックマークを利用している同僚。彼曰く、ブックマークする時には必ず内容を自分なりの言葉で説明したコメントを付けるとのこと。後で読み返すということはないらしい。こうすることで、読んだ内容が頭の中の記憶として定着するんだそうな。マメな人というのはいるもので。ブックマークのほとんどが「後で読む」か「後でまた読む」のどちらかである「てきとー」な使い方しかしていない僕には真似できません。

そう考えると、ボールペン片手に定食屋で読書に勤しむこの青年は、ソーシャルブックマークなんて使った日にはコメント欄で解説まで書いたりしてそうだなー、とか勝手に想像してみる。なんか見かけも秀才っぽい感じだし。・・・とか言ってる間に、案の定と言うか、ページの半分以上に線引いてやんの。で、その線引いたところのうち、ポイントはどこなのか訊いていい?

posted by cesare at 21:43 | その他

2007年03月15日

Qandi

Starbucksから「Qandi」が発売になったのを記念してMonday満ちる姐さん出演のライヴイベントがあるということで、丸の内OAZOまで遊びに行ってきた。

イベントの中身は、アコースティックギターの人とデュオで5曲ほど。うち1曲は、このイベントのための書き下ろしで、タイトルもそのまま「Qandi」。ゆったりとしたリズムに少し切ない感じのメロディが印象的でありました。せっかくだから次のアルバムとかに入らないかな?もしくはiTunesStoreでも。小さい会場で5列ぐらいの客席のすぐ後ろにいたので、近距離で姿も見られたし音もきれいに出てたので、なかなか美味しいイベントでした。行って良かった。

ちなみにこの「Qandi」(曲じゃなくてコーヒーの方)、キャラメルマキアートに似た味で、少し香りを強めにしたような感じ。Mondayさん情報によると、素材にもこだわって作られてるとか。甘いものが飲みたい時に良いかも。

posted by cesare at 23:14 | 音楽

2007年03月10日

入門 GNU Emacs 第3版

翻訳が出ていた。

Emacsには、かれこれ10年近くお世話になりっぱなしで、一時期はメールの読み書きにも使うぐらいのヘビーユーザーだった。さすがに今はEmacsの中だけで全部が完結するほどベッタリではないけど。使い始めた頃に1冊だけ解説書を買って、よく使う基本機能とかは覚えたものの、あまり探求することもなく「とりあえずエディターとしては使える」程度。

思えばEmacs道に迷い込んだのは、社会人一年目の研修でたまたまEmacs中毒な同僚と約2か月ほど過ごしたことがきっかけだった。奴がいなければ、ひょっとすると今頃はWindowsでC#とか使って.NETな仕事をしていたのかも。そう考えると、打合せの資料をWordじゃなくてTeXからPDFを起こして書くなんていう時代錯誤と紙一重な人間が出来上がったのも、全ては奴のせいだな、きっと。

そんな昔話はともかく、Emacs使いを自称してる割には使いこなしてないなー、という気もしてるわけで。少しだけ立ち読みしてみただけでも、知らなかった便利技があれこれ。なんだ、いつも面倒だったアレが簡単にできるじゃん、なんて。ちょうど良い機会だし、ここらで勉強してみようかなー、とか思いつつ、まだ本は買ってない今日この頃なわけですが。

posted by cesare at 22:43 | 技術関連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。